久しぶりの舞台

12月26日に私、物凄く久しぶりの舞台に立たせて頂きました♡

小学生の頃に出逢いレッスンを受けていた先生。
先生の踊りを初めて舞台袖から観たときの衝撃は今でも詳細に覚えている程で、ずっと憧れで、美しすぎて凄すぎて先生のクラスのサブにつかせて頂くようになってからも私も助教の立場でありながら、毎回の見本の美しさに見惚れていました。

私がバレエ団を退団し、体調がある程度戻ってエクラを開校し、その間レッスンは受けれてなかったのですが、来年は発表会をする。私も出演する。と言うことが決まった矢先の先生のスクール開校。
本当に素敵な凄い先生なので恐れ多くもあり、私なんかが受講してもいいのかとかなり悩みながら、緊張しながらレッスンを受けたいと連絡しました。

温かく迎えてくださり、今年1月から再開したレッスン♡
久しぶりのレッスンに忘れていた感覚をたくさん思い出しました。
どんな事があった日も毎日レッスンで、辛い事や悲しい事があった時もバーをしながらバレエと自分と向き合うことで心を整えていたこと。
スタジオという空間にいる事が大好きで、リハーサルをしているのをスタジオの隅っこに座って眺めてるのも好きだったな…とか。
私はレッスンが大好きで、どんな日でもレッスン行ってました。体調が悪くても、何があっても。笑
楽しいばかりじゃなくて、泣きながら帰る日もありました。
学生の頃はテスト中もギリギリまで学校で勉強してそのままスタジオに行ったり、銀行員になってからは仕事が終わったら毎日全力で駅まで走ってレッスンに行ってた。
自分の生活の中にレッスンがある事が当たり前でした。

毎週レッスンに行くようになり
相変わらず美しい先生の見本に見惚れて順番が覚えられなかったり…
昔からセンターや振付はすぐに覚えれるのに、バーだけは覚えられない謎の現象( ̄∀ ̄) ←言い訳?笑
以前からご挨拶はして居て知り合っては居たものの、いつも舞台やコンクールで見ていた憧れの先輩方と一緒にレッスン出来るようになっただけでなく!!
今回の舞台ではパドカトルという作品を一緒に踊らせて頂くことが出来ました。
私なんかが一緒に踊らせて貰っていいの?!と思いましたが、先生からお声掛け頂き、大丈夫!って言って頂き本当に貴重な体験が出来ました。
また、そのスタジオで出逢えたとても素敵な方たち♡
みなさん本当に優しく温かい先輩方。
バレエ団では話せるような大人になる前に先輩たちは居なくなって気付くと1番上になっていたので、今まで身近な先輩と呼べる人が居なかった私にとって、スタジオに行くと先輩がたくさん居る今の環境は凄く憧れて居た環境でした。
先輩方の素晴らしい踊りを見て学ぶこともいっぱいあります。
自習やレッスンを見ていて凄いなって思ったり、あんな風に踊りたいなって思ったり…
リハーサルも本当に楽しくて、毎回爆笑しながらのリハーサルでした。

バレエが繋いでくれる素敵な大切なご縁に感謝でいっぱいです♡

エクラの行事などで12月に入ってからはリハーサルには全然行けてなかったのですが、みなさんにご迷惑をお掛けしながらも久しぶりの舞台に立てたことは先生にも出演者のみなさんにも本当に感謝でいっぱいです。

本番の私の踊りは秘密です。笑
まぁ。そこそこです( ̄∀ ̄)
でもここで、この先生の元で共演させていただいた皆様と共に舞台復帰させていただけて本当に良かったです♡
Vaは完璧ではなかったんですが、踊れる事が幸せでした。

ゲネプロで先生の踊りを本当に久しぶりに超超特等席で拝見して、感動と感激と先生のオーラに泣きそうになり…
ふわぁ〜っとしたまま気付いたら本番が終わった。笑
緊張よりも幸せが勝った舞台は初めてでした。
パドカトルはとにかく楽しくて堪りませんでした(○´艸`)

エクラからも最上級生のゆうが観に来てくれました♡
先生、色白過ぎて肌とタイツの色が同じでした!!という感想をくれました(´・ε・`)笑
昔からそれは本当にいろんな人に言われ続けてるのでもう慣れた。笑
そしてたくさんの方から、本当に楽しそうな嬉しそうな顔で踊ってたと言われました。
本当に楽しかったんです。笑


舞台に立った人にしか見れない舞台の上からの景色。
立った人にしか分からない言葉に出来ない感動と幸せ。
そして達成感と舞台後の空虚感。
来年にはエクラのみんなにも舞台の楽しさや感動を実際に体験してもらえるのが本当に嬉しいです!!
そこまでの道のりできっとたくさんのドラマがあるだろうし、上級生程たくさんの試練や困難を乗り越えなくてはいけなくて、自分との戦いがたくさんあると思う。

でも舞台に立てばわかります´◡`
バレエの魅力。バレエの魔法。
みんなで経験しようね!!


先生。共演させて頂いたみなさま。
本当に素敵な経験をありがとうございました♡
これからもよろしくお願いします!!