昨日は…

色々書きましたが。
ちゃんとみんなが頑張ってるのは分かってるのです。
毎年、毎回、言われたことだけじゃなく自分たちでも考えてちゃんと成長していってるのも分かってるのです。

これはかりんの脚。
随分強くなってきました。
この時はある特訓中でリボンはちゃんとくくってませんが…
若干身体傾いてる気がしますが。
この時も必死でやってたもんね。

大人がいくら危ないからやめなさい!とか、絶対怪我するから!とか、先に先に注意したところで、実際自分で経験しないと分からないことってあって。
大人は分かってるからつい口出ししたくなってしまうけれど、怪我するまで分からない事とかもある訳で…
自分で身をもって経験しなければ分からないと言うか、気付かないと言うか、経験するから変わることってある。
怪我してこいって事ではないです。でも、すごく熱いよ!って言われてても、本当に当たってしまって熱い!って知ることがなければ目で見てるだけじゃ熱さは分からない。五感全部で感じてわかる事がある。
きっとバレエでも同じで、舞台に立てば立つだけいろんな事を学んで、気づいて、その子自身で変わってくる。
だからこそ、今回もコンクールに出そうと思ったんです。

やっぱり親心と言うか、悔しい思いはしてほしくないって気持ちがあるから、もっと出来るのに…あとちょっと頑張ればいいのに…って思ってしまうし、伝えてしまうけれど
本人が経験して、もっとやっとけばよかった。とか、悔しいとか、もっと変わりたいって気持ちをさらに爆発させた時に大きな大きな変化を見せるんだろうなって…昨日ブログ書いてから思ってました。

かりんがこんなに笑顔で踊るところ、コンクールクラス生以外は見たことないと思います。

お姫様の表情って初めて言った時にはどんな顔かわからんと言ってたかりんが、今では優しい笑顔で踊ってる。
パフォーマンスの時のくねくねかりんはもう居なくて、苦手なところを人前で自習するのが苦手でじっとしてる事が多かったかりんが、今ではずっと自習してる。注意をひたすら繰り返して練習して、自分が踊った後にもどこが良くなくて、それはなんでかもちゃんと言葉に出来る。
もちろんまだまだ直すところはいっぱいあるし、弱さもあるし…だけどとても素敵なダンサーになってきました♡

さきはとても真面目で賢い。注意した事は絶対練習してくる。直してくる。

エクラに来たとき外ももで踊る癖がついていたのを少しずつ直してきてる。まだまだ直ってはないけれど、言っただけやってくるのはさきのすごいところ。
本当にバレエが好きで、スマホでずっと動画見てたり。真面目すぎて踊りながらも真面目さが出過ぎるところが勿体無いんだけど…
スタイルも徐々に変わりつつある。根性は1番ある。
とにかくさきには身体中をほぐしてもらいたい。
そしたら一気に変わる。あと1ヶ月あればまだまだ変えられる!!
きっとこの子は変えてくる。そう思えるから、コンクール出場には少し足りない部分がいくつかあったけれど出場を認めました。期待してます!!

みゆは本当に弱かった。今でも弱い。悔しいとか思わんのか?!と言いたくなるくらいふわーん。ほわーん。てしてる。でも今までとは違う。変わってきた。スタジオにすごく早く来て1人でバー出してストレッチしてレッスンして、ポアント履いてVaの練習して。

みゆがそんな事してるのは私以外は誰も知らない。でもみゆはそうやって自分なりに努力してるのです。レッスン中だけじゃなくずっと踊ってるし、座っててもずっと音楽にのって体を揺らしてるし。笑
でもね…それを知ってるからこそ余計に思うのです。勿体無いねん!!まだまだ出来ることあるやん!!て思うんだよね。そこまで出来るのになんでそれが出来ない…って思っちゃう。自分に足りないところはみゆ自身が1番分かってるはず。きっとそこから逃げてるって事も本当は分かってる。
だからみゆがどうなるかはみゆに任せる。
楽しく踊れるようになるにはやっぱりきっちり踊れる事が1番。
上手くなれば楽しいと思うな。自由に踊れるってすごく楽しいと思う。自由って言うのは適当にって事じゃない。きっちり基礎が入れば、もっと自由に身体が動きだす。もっと楽しくいろんな事が出来るようになる。
コンクールメンバーの事を書いたけれど、今回コンクールに出ないCクラスのメンバーはすごく努力家が多いです。
コンクールに出ない選択をした事で今思ってる事もあるかも知れないけれど、ゆうなとこはるはとても良いものを持った2人。注意を聞けばすぐ動き、自分に足りない事をしっかり努力し続けられる子たち。それぞれに個性があるのだけどその話は長すぎるのでまたの機会に♡
れみはまだバレエを初めて1年に満たないけれど、挑戦心は1番あるかも知れない。
 
みんな大切に見守ってます。
私に出来る最大限のサポートをしたい。
エクラみんなで成長していければいいな´◡`♡
みんなで頑張ろうね!!!