コンクールクラス

エクラから初のコンクール出場が間近に迫ってまいりました。


今回の出場者は3名。
結果よりも、過程を大事にして欲しい。
たくさんの事を学んで欲しい。
今回は全員が何もかも初めての経験。
学びの為の出場です。

もちろん結果が付いて来れば尚良いんですけどね。
結果だけを求めに行くのではない。
コンクールだけど、舞台に立つ者として、お客様に見ていただくのだから、ダンサーとして魅せる踊りをして欲しいです。

先日はヤーナ先生も一緒に見て頂き
今回は広いスタジオで貴俊先生の特別クラス。
今回も貴俊先生は動き回り、踊りまくり、一生懸命動いて見せて指導してくれてました。
月末に舞台を控えてるので、そんな激しくいろんな事見せてくれなくてもいいよ。ここで怪我されたら大変…と心配するくらい踊りまくってました。笑
バレエほんと好きなんだな。と思うくらい。笑

1番動いてるのが貴俊先生だった…
それじゃダメだな。
受け身じゃダメだな。
注意してもらって、頷いて突っ立ってちゃ全く意味ない。
すぐやってみる。自分のものにしようとする。
その気持ちが大事。
反応する事も大事。
理解してるのかしてないのか伝わって来ない。
積極的にならないと。
もっと伝えたい!!って思わせるくらい貪欲にならないと。
踊りは変わらないよ。
わかった?大丈夫?なんて言わせてたらダメだよ。
なんで突っ立ってるんだ!!!って言いたくなる。
いや、言うけど。

これは1人に向けての言葉じゃないです。
コンクールに出る事が偉いんじゃない。

今の時点で出てない生徒の方が注意にすぐ反応する子が多い。絶対にそんな子たちの方が伸びる。
コンクールに出るって自分で決めたんなら、自分で変わろうとしないといくら注意したって変わらない。
努力しないなら出るって言わないで欲しい。
コンクールに出るから上手になるんでもない。成長するんでもない。
出場するまでの努力があるから成長する。
自分と向き合って、自分に足りない事を努力するから成長する。
苦手な事から逃げ続けて変わる訳がない。
得意な事ばっかりやってて苦手を克服できる訳がない。
勿体無い…って何回言われたら変わるのかな…って考える。

勿体無いって褒め言葉じゃないよ。
私だけじゃなく、貴俊先生もヤーナ先生も。
あとちょっとここが変われば!!!
なんでやらないんだろう。
出来るのになんで頑張らないんだろう。
どうやったら伝わるんだろうって必死で伝えようとしてくれてる。
勿体無いんだよね…
自分の中では頑張ってます。は努力してるとは言えない。
誰が見ても頑張ってる。すごく変化してきてる。そうなって初めて努力してるってなる。
変化しなければ努力してないのと同じ。

もちろん全く努力してない訳じゃない。前に比べれば自主的に動くようになったし、自習もよく動いてる。そうなんだけど…まだ自分にすごく甘いところがある。本当に勿体無いよー(+_+)
もちろん毎回すごくしっかり変わって来る子も居ます。
注意したらした分練習してくる子。
黙々と練習してる子。
まだまだ長時間のレッスンでの取り組み方のペースと言うか、時間の使い方と言うか…掴めてないから最後の方ぐったりしてたりするんだけど。

頑張ってるのも見えてます。
上級生には難しい事も厳しい事もたくさん言うけれど、嫌いだからキツく言うんじゃないって事は伝わってますように。
あなた達にはまだまだ伸び代しかない。
これ以上伸びないところなんて1つもない。
自分に厳しく、魅力的なダンサーになってください♡

そんな今日は広いのを良いことに、私も貴俊先生とパドドゥの練習を若干しました( ̄∀ ̄)
何年ぶりか分からない…最後にパドドゥしたのは黒鳥のグラン。あれから何年経った?あの時何歳だった?笑
とにかく、どんなにプロで踊っているのを知ってるとは言え弟と言うのはなんか信用出来ない( ˙-˙ )
本当にリフトとかできるのか?とか。笑
そらできるんですけどね。笑 
怒られながら数分ですが頑張りました( ̄∀ ̄)

リフトってやっぱり楽しい╰(・◡・╰)
そんな呑気な事を言ってるとまた怒られるので、次にまた上げて貰う時に向けて筋トレしたいと思います。笑