通し稽古

先日、通し稽古をしました。

私の感想としては、生徒たちはとても頑張ってる。まだまだなんだけどね。
頑張るみんなの笑顔がとても素敵✩*॰¨̮

Bクラスはみんな伸び盛りです(o´艸`)
1年生たちも、この数日とっても怒られて、顔が引きつって笑
少しスイッチが入ってきました。
ストレッチはお姉さんたちに負けじと頑張る1年生ですが、振付を覚えるのが苦手(´•ω•ก̀)
でもちょっと変わってきたな♬
曙さんたちは今とっても成長しています!!

戦いの3人も、初Vaも含めてとても頑張る姿を見せてくれています。
挑戦するのが大好きな3人。
負けず嫌いな3人。
個々に伝えたい事はたくさんありますが、レッスンでしっかり伝えてここでは秘密にします!

Cクラスはみんなとても良く気が付いて、しっかり自習が出来て…♡
パフォーマンスの振付が始まった頃から、今まで以上に厳しく伝えてきたマナーの部分。そこが大きく変わり、するとみんな踊りまでが大きく変わって来ました(´◡`♡)

人間性が踊りに出る。
このクラスにはたくさん舞台に立つ人としての心の持ち方のお話もしてきました。
それを彼女たちもとてもしっかり受け止めてくれていて、ご挨拶も気遣いも立ち振る舞いも、いろんな事が本当に素敵な女性へと変わり始めてくれています(●´人`)
私が何か手間取っているとサッと助けてくれるなど、そんな事まで気が付いてくれるの!と驚いたり、私が仕事している間に頼まなくても片付けを終わらせていてくれたり、それぞれにしっかりと自習する姿にもすごく感動したりして…♡

話を聞くときの姿勢、集中する姿、本当に最近とてもとても素敵です٩(⑅´◡` )۶
これからも、もっともっと上を目指そうね!!

そして通し稽古は居なかったみゆ。
主役を踊る事の重さ。
そして心の弱さ。
私にどれだけ怒られ、泣かされれば気がすむのか( ̄∀ ̄)
でもどれだけ泣いても怒られても、絶対毎回スタジオに来るときはすごい笑顔でやって来るみゆ。笑
ほんとにやる気あるんか!って思う事もあります。こんなに手がかかる子も中々居ないと思うくらい手はかかるけど、なんか憎めない可愛い子です。
みゆなりに努力してる事もちゃんと分かってます。
それでもまだまだ足りない。もっともっと出来ることがたくさんある。
嫌いだから怒るんじゃない。大切だから、伸びると思うからたくさん注意する。
それがちゃんと伝わってればいいな…と思いながら。
きっとまた次来た時も私にたくさん怒られるんだろうと思います。笑
でもね、みゆの頑固さはいい方に働けばすごいと思うんです。
先生はみゆのスイッチを探し中です。笑
悔しいならやってください。みゆの本気見せて下さい。
本番まで頑張ろうね( • ̀ω•́  )✧
ほんと頼むよー。笑

そしてAクラス。
踊りはしっかり出来てきました٩( ´◡` )( ´◡` )۶
Aクラスの問題点はそこではない。
全員じゃない。ちゃんと出来て居る子ももちろん居ます。
問題点は舞台に立つ人としてのマナーと言うところ。子どもは賢いです。分からないんじゃありません。知らないだけ。
どんなに小さな生徒でも、理解すればちゃんと出来ます。ただし、私だけではなく保護者の皆さまのご協力が不可欠。
またこの話はスタジオでさせていただきますね。
 
どんなに小さな生徒でも、マナー・礼儀の部分はしっかりと指導して参ります。
「おはようございます」「ありがとうございました」が言えればちゃんと出来ているのではありません。
エクラが今まで積み上げてきたまだまだ短い歴史ですが、上級生や保護者の皆さまが創り上げてくれたエクラの良さは、どんなにこれから生徒が増えたとしても絶対になくしません。
まだまだ小さなスクールですが、舞台に立つ人にとって大切な事。人として大切な事。どこに出しても恥ずかしくない子たちになってもらいたいから。というか、なってもらいます!!

Bクラス以上のみんなは知ってるよね。
先生めっちゃ厳しいです( ̄∀ ̄)♡
でも、生徒たち全員が本当に大好きだから。

私の創りたいBallet school éclatを生徒が増えた今、もう一度皆さまにお伝えする機会を作りたいと思っています。
エクラには原石がいっぱい。バレエの神様が私に届けてくれた先生の宝物です。エクラと言うスタジオの名の通り、1人ひとりがそれぞれのカラーで輝いてくれるように厳しく心を込めて磨いていきたいと思います✩*॰¨̮

ちなみに写真は全然関係ない昔むかーしの私です。サタネラです♡ᵕ̈
早くみんなにも舞台に立たせてあげたいな。