ありがとう2015!!

2015年も残すところあと少し。
本年もたくさんのご支援ご協力を賜り誠にありがとうございました。

Ballet school éclatは2周年を迎え、éclatファミリーも少しずつ増えて来ました♡
開校の約1ヶ月前までは、自分がスクールを持つなんて思ってもいなかった私が、たくさんの方のお言葉と支えによってéclatを開校し、今こうして可愛い生徒たちに囲まれてバレエと関わっていられる事が本当に夢のようで幸せです♡

Aクラス(月曜日)♡
3人でちょっと寂しいですが、毎回とてもとても元気なクラスです!!
なによりもご挨拶の声がとても大きい素敵なクラスです!!
見てて笑っちゃう事もあるくらいテンション高く、でもそれぞれバーもストレッチもしっかりとレッスンするクラスです٩(⑅´◡` )۶
負けず嫌いな頑張り屋さんが多くて、こんなに小さくても出来ないと悔し泣きしながら必死で取り組む生徒たち。
パフォーマンスも2回目で慣れてきて、今回は驚く程のスピードで振付を覚えてくれました!!
1回説明しただけで完璧に覚えてる( ˙-˙ )
天才かと思いました。←親バカ的な?笑
その上、お家でもすごく練習して来てくれて、もう本番はほっといても大丈夫だと思えるくらいばっちりです!!
去年の事を考えると、成長著しくて驚きを隠せません。
来年ももっともっと成長していこうね٩( ´◡` )( ´◡` )۶
みんなのこれからを楽しみにしています!!!
Aクラス(土曜日)♡ 
9月に開講したばかりのクラス。もうこんなにたくさんの仲間が増えました!! 
バレエを始めたばかりのかわいいひよこバレリーナちゃんたち。こちらもいつも元気いっぱいです! 
身体がとても柔らかい子たちが多いこのクラス。 
みんなストレッチは競い合って頑張っています!!とってもいいことです♪( ´▽`) 
レッスンにも少しずつ慣れてきて、バレエの言葉も動きも少しずつ覚えてきて、注意もしっかり覚えてくれて♡ 
今は初めてのパフォーマンスに向けて振付を頑張って覚えてくれています٩(⑅´◡` )۶ 
少しずつ出来てきている生徒たちを見ているととても可愛くてたまりません(o´艸`) 
今はまだまだ完璧ではないですが、3月の本番までにはしっかり出来るようになりそうです!! 
初めてのパフォーマンス。みんながどんなパフォーマンスを見せてくれるのかとても楽しみです٩( ´◡` )( ´◡` )۶ 
そして、今もどんどん進化しているこの子たちが本番を終えてどんな風に成長してくれるのかもとてもとても楽しみです!!
Bクラス♡ 
小学校低学年のこのクラス。 
お写真はちょっと固めの表情ですが、いつも笑顔いっぱいの元気なクラスですヾ( ´ー`) 
1年生チームを引っ張ってくれる2,3年生のお姉さんチーム。ちょっと甘えんぼな1年生チーム。このクラスはとてもいい空気でそれぞれに切磋琢磨し合いながら日に日に成長しています。
ストレッチが得意なお姉さんたちと苦手な1年生たち。それでも1年生もみんな一生懸命取り組んで、随分柔らかくなり、出来ることもとても増えて来ました!!お姉さんたちは更に柔らかくなってきました。
バーレッスンがとても綺麗になってきました。用意のポーズは本当に綺麗。1年生たちは踊るとあれ?なところもあるんだけどその辺はこれから頑張りましょう♡お姉さんたちは3人で笑い合いながら競い合いながらいいライバル関係を築いてくれています♡
レッスンの途中に注意を聞くと、早押しクイズ並にみんなすぐに答えてくれます(o´艸`)
パフォーマンスではそれぞれに挑戦の意味も込めて少しだけ難しい作品になっています。でもこのクラスは自習もしっかり出来るんです!!注意したところを一生懸命練習してくれます。 
たまにぽーーっとしてる事もありますが笑 
みんなが3月までにどれだけ成長してくれるのかとても楽しみにしています!!! 
みんなで頑張っていこうね٩( ´◡` )( ´◡` )۶
Cクラス♡ 
高学年クラス。エクラと共にバレエを始めた子と、高学年になってからバレエを始めた子。1年程度、半年程度のまだまだバレエ歴浅いみんなです。 
このクラスはとにかくどれだけ怒られてもめげない。どんなに厳しく注意されても、何回違うと言われても、食らい付いてくる。次までにちゃんと練習してくる。自分の番以外ずっと動いて練習している。毎回笑顔でレッスンを始めて笑顔で帰って行く。 
トゥシューズ組の2人とまだ履いていない2人。 
注意もとてもよく覚えてしっかり理解し始めているこの子たち。人の踊りを見て、自分の踊りを見て何が違うのかも考えられるようになってきていて驚きました。自分に足りないストレッチを聞いてきて、一生懸命取り組んでいます。 
トゥシューズ組の2人は本当にバーレッスンが変わりました。センターでもそれが活かせるように更に身体に落とし込む事が必要ですが、パフォーマンスの練習も含めてとても頑張っています! 
シューズ組の2人も、まだ1年足らずのバレエ歴ですがお姉さんなので言葉でしっかり理解し考え、それぞれに大きな成長を見せてくれています。 
あと3ヶ月。本番に向けてここからが大切です。 
みんなで更に成長出来るよう、先生は来年も厳しいけれどこれからもみんなで頑張ろうね٩( ´◡` )( ´◡` )۶
Dクラス♡
中学生クラスです。この年齢は中々増えないので、1人では寂しいので今はCクラスと一緒にレッスています。
中学生1人というのは辛いかもしれません。寂しいと思います。そして人一倍注意も厳しくされ嫌になる事もあるかも知れません。でも、あなたはどれだけ注意されても負けない。それが一緒にレッスンしているCクラスにも伝わっていてみんなが負けない子たちになっているのかも知れません。
エクラの開校と共に幼い頃に辞めていたバレエを再開し、身体がカチカチだった。心も弱々だった。負けず嫌いではなかった。私はむりーと笑ってるような子だった。それがいつからか少しずつ変わってきて、今は少し負けず嫌いな子になりました。
1番お姉さんとして、小さい生徒たちの面倒を見てくれたり、可愛がってくれたり、私の手伝いをしてくれたり。かなり厳しく注意する事も多いですが、むしろ厳しく注意することだらけですが…笑
様々な面でとても助けて貰っていて嬉しく思っています。
バレエを好きで居てください♡あなたはまだまだ綺麗になります!!楽しみにしてるからね。

今年も1年、本当にありがとうございました。
éclatの活動にご理解頂き、ご支援ご協力くださっている生徒・保護者の皆様、ブログをご覧頂いている見守ってくださる皆様、éclatも私もたくさんの皆様に支えていただきました。心より感謝申し上げます。
エクラと言うスクールの名の通り、キラキラとそれぞれのカラーで輝いてもらえる場所となるように。
多くの輝きの原石たちを、小さなバレリーナたちを、来年度もサポートしていけるように私も頑張っていきたいと思います。

新しい生徒たちとの出逢い♡
そしてかわいい大切な生徒たちの成長をたくさん見ることの出来た幸せな1年でした♡
今年最後のブログも最強な長さとなりましたが笑

来年も更に精進して参りますのでよろしくお願い致します。
それでは皆様、良いお年お迎えくださいませ。