2ヶ月切りました

発表会まで2ヶ月を切りました。

なんだかあっという間ですね!!
まだまだだと思っていたのに…
あと1ヶ月もしない間に貴俊先生達も帰国して
言ってる間に全体リハーサルの日がやって来そう!!
 
 
最近のエクラメンバーはと言うと…
 
先月の5週目の週。
エクラではスタジオを開放しています。
自習タイムとして´◡`
 
そこにやってくるエクラメンバー。
出席率90%
ほとんどの生徒たちが自習しにやって来ます。
ゲストの先生も驚いてました(○´艸`)
 
いつも多いんですが、お休みの日もスタジオに来て努力するみんなの頑張る力には本当に頭が下がります。
土曜日の朝の自習開放も。
朝早くからスタジオに来てレッスンまでずっと練習したりストレッチしたり…
遊ぶ時間もバレエしてる生徒たちを見てるとバレエ好きで居てくれてるのかな?♡って嬉しい気持ちにもなります(*´ー`*)
自分たちでストレッチして、トレーニングして、バーもして…
先生ポアント履いてもいいですか?
先生曲かけていいですか?
 
そして
自習なんだけどしっかりVaを曲でやる時には「よろしくお願いします!」ってレベランスしに来るみんな。
はいはい!見ますよー!!笑
それ始まったらもはや自習ではなくなり私のテンションもどんどん上がる。笑
 
そもそもバーの時点から注意叫んだり直したりもしてるので半分自習半分レッスンみたいな感じですが(○´艸`)
 
 
みんなまだ小学生以下。
 
そう考えるとすごいよなーって。
私が甘いのかも知れません。
でも、私が一人ひとりを見て来た数ヶ月だったり長い子で3年半だったり…個々に期間は違うけどそれぞれの努力や成長を私は知ってる。
 
もちろん時間がかかる子も居るし、簡単に出来る子も居るし、それは個性もあるしタイミングもあるんだけどみんな確実に成長してるのです。
 
みんな1人でトレーニングをして、みんな1人で自分の身体と向き合って、自分の弱さと向き合って努力し続けてる。
そしてみんなで笑い合って、みんなで直し合って、みんなで楽しそうに遊んで話して♡
バレエはすごく難しいし、簡単には出来ないけれど努力する事を辞めないし、努力すればいつか出来るようになるって信じて頑張ってる。
その全員の真剣な眼差しや出来た時の笑顔が私の宝物で…
悔し涙も、喝入れられて少しシュンとなる姿も…
シュンとさせといて何ですが、想いが伝わってるかな?って少し心配もしつつもまた一つ成長する瞬間かなって楽しみにも思ったり。
 
 
何年も一緒に居ると成長していくことに慣れてしまったりするし、成長して当たり前って感じてしまったり…
でも
その成長には必ずそれぞれの努力があることを忘れてはいけない。
その努力をしっかり気付けるように。
変化に気付くことをとても大切にしていたいといつも思っています。
 
 
 
そして╰(・◡・╰)
 
Aクラスは発表会までレッスン残り10回切りました!!
うーん。どうかな?
出来てるんだけど…
若干まだ心配な部分もあるかな(´・ε・`)?
でもとにかく可愛いのがAクラス♡
 
Aクラスはたくさんのママたちがビデオを撮ったりしてお家でも練習して協力してくださっています。
週1回のレッスンだけで3〜5歳のメンバーに完璧に覚えてて!と言うことが酷なので(+_+)
ママたちのご協力あってこそと本当に感謝しています!!
ちびっ子クラスは最後1ヶ月での伸びがすごいのが特徴(○´艸`)
だから絶対大丈夫だと思っています!!
あともう一踏ん張り…
どうかよろしくお願い致します٩( 'ω' )و
 
 
Bクラスも発表会までレッスン20回を切りました。
 
新生活が始まり、5月は運動会もあり、みんな疲れも溜まってると思います。
そんな中でもストレッチも相変わらず頑張り、今日は背筋みんなで止まれました!!
ほんとに頑張ってた!!
もっと褒めれば良かったな( ´_`)
最近のバーレッスンでの集中は素晴らしいです。
今のBクラスさんたちは先生が説明してるとみんな近づきすぎってほど駆け寄ってきて一生懸命お話聞いてくれます♡
みんなすごくバーレッスン綺麗になった!!!
そんなBクラスさんですが…
今日は少しだけ厳しめに注意しました。
バーレッスンはすごく綺麗になってきたBクラスさん。
ですが
発表会の練習になると…
 
いつもおんなじ注意ばっかりはいやだな。
いつもおんなじところばっかり間違えるのいやだな。
 
全部出来てないんじゃなくて間違えるところいつも同じでしょ?
そこだけ頑張って間違えないように考えれる?
すごく上手になって来てるのにいっつも同じところ間違うのが勿体無い!!
振付はしっかり覚えてください!!
っていうお話をしました。
 
覚えてるんだけどね…
どうしてもパドシャの後足が後ろにいっちゃう子
座るときにどうしても足を変えちゃう子
どうしても1ヶ所だけ足が逆になっちゃう子
などなど。
引っかかっちゃうところがあるんだよね。
いつ間違えなくなる?ってちょっと厳しく言いましたが…
 
またそこー!って言われないようになんとかそこだけ頑張っておくれ(´・ε・`)
というお話。
 
間違えないで出来るかな…って少し心配な顔してる子も居ましたが…
がんばる٩( ´◡` )( ´◡` )۶とみんな言ってくれたので来週成長が見れるかな?
 
3年生は学年が変わった頃から激変!!
赤ちゃんのお腹がなくなり…
今ではすっかり小さいお腹で踊ってます!!
ほんとにここ数週間!!
一気に成長です╰(・◡・╰)
 
 
あともう一つ。
 
先生はいつもみんなを見てるから
今日すごく綺麗にポジション頑張ってるな!とか
本当はもっと出来るのに…とか分かるけど。
発表会は1回だけしかないでしょ?
ほんとは綺麗な5番出来るんです!
ほんとはとってもつま先綺麗に伸びるんです!
って
お客様に言えないでしょ?
 
だから発表会で出来るようにするには練習の時もいつも出来るようにならないとダメなんだよ!
と言うようなお話もしました。
 
低学年メンバーには少し難しいお話。
それは分かってましたが…
意識をする事を知ってるか知らないかだけで違うから。
バレエは頭の先から指先、爪先まで全身に意識を持って踊らないといけない。
お姉さんになって急に意識しろ!と言われても出来ない。
バーレッスンで自分の身体と向き合う事を覚え始めたBクラスさんにひとつまた新しいお話をしてみました。
 
むずかしい…って思った子も居るかも知れないです。
でも少しだけ意識できる部分が増えるだけでも大きく変わるのが子どもたち◡̈♥︎
成長してきているメンバーに少しだけ難しいお話でした。
このお話はCクラス以上にもしてます。
お客さまには隠し事はなしにしてください!!
って笑
踊りにはその人の性格や普段の行いが全て出ると言われます。
踊りを見ただけで気が強いとかおっとりさんとか根性あるとか…性格はびっくりするくらい分かります。
だから隠せません( ̄∀ ̄)♡笑
でもそういう意味だけでなく。
自分の良いところ全てさらけ出して!!
自分の良さを隠さず全部お客様に見せてください!!
ってお話♡
せっかく綺麗な脚をしているんだから
その脚をしっかり魅せて!!
せっかく綺麗な首のラインをしているんだから
そのラインいつもしっかり魅せて!!
良いところ隠さずにどんどん出そう٩( 'ω' )و
発表会は成長過程を発表する会♚
今すぐあと1ヶ月半で全て完璧にしろーーーー!!
なんて絶対言いません。
だってみんなまだまだ成長してる途中´◡`
みんな完璧ではありません。
でも今の精一杯を見せれたらいいな♡
例えばアンデオール。
まだ完璧じゃないよね?
でも丁寧に頑張って回そうとしてるのか、何も考えてないのかは同じ出来てなくても違いが分かる。
ちゃんと伝わる♡
そういうところ大切に踊っていけたらいいね♡
これがBクラスさんにお話した意識をすることの延長線にあること。
身体は頭よりおバカだから、身体が覚えるまで根気よく頑張るのってすごく大変。
努力するのもすごくしんどい。
分かるよ。気持ちはすごく( ´_`)
でもバレエは努力で必ず変わる!!
バレエの上達に必要なのは
バレエの才能よりも努力する才能!!
生まれ持ったものももちろんあるけれど、それだけじゃ上手くなれないのがバレエ。
バレエの大変さは先生もよく分かってます。
でもね
バレエの楽しさも先生はいっぱい知ってます♡
生徒は先生に似るって良く言われます。
親子が似るみたいな感じ?
エクラはみんな本当に個性的!!
ある子が、みんな個性爆発してる(○´艸`)と一度大笑いしてた事あったけど笑
スタジオに来る方たちにかなりの確率でみんな個性的と言われ…
先生に似るって言うもんね´◡`って笑
先生が個性的みたいです(・_・)
でも…
どうせ先生に似るのであれば
私のバレエを大好きなところも似てくれたらいいなー笑
バレエは簡単じゃないけれど…
本当に素敵なところいっぱいある。
大変さも辛いところも教えないといけないけれど…
楽しさもいっぱい伝えて行きたいな♡
ちなみに先生はみんなが個性的って言われるのは嬉しいんです♡
全員同じみたいな全員そっくりなスクールじゃなく
一人ひとりに個々のキャラクターのあるエクラのみんなが大好きです♡
昔、先生がある人に言われた言葉。
その人はスランプに陥ってた先生に
「上手くいかない時は、それをいかに上手くいくようにするかを楽しむんだよ!」
って言ってくれました。
スランプは抜け出す方法を探すことを楽しむんだって。
すごい言葉!と思いました。
みんなの辛い事もしんどい事も悔しい事も嬉しい事も幸せな事も全部受け止めて…
一人ひとりと二人三脚でみんなと一緒に成長していきたいな♡
久しぶりで書きたいことがあり過ぎて
長くなりすぎましたヾ(- -;)
これからはこまめに書きます…
読んで頂いてありがとうございました!!